· 

身につけなければ、使えない

例えるなら、着こなす、か、孫にも衣装、かの違い。
本日もお目通し下さり誠に有り難うございます。京(みやこ)の呪術師・西陣の拝み屋惠御子(えみこ)です。本日12/5(火)は20:30~ムーンショットライフデザインZOOM講座のみご予約承ります。今月は、冬至と水星逆行についてお伝えします。明日12/6(水)ご予約満了、明後日12/7(木)のご予約は直接お問い合わせ下さい。12/10(日)~神奈川出張のため、京都不在となります。12/10(日)神奈川営業、17:00~空席出来ました。ご希望の方はこちらからご予約下さい。
予約は申請承認制です、ご予約時間までに予約承認と事前決済をお済ませの方のみご予約確定となりますのでお気をつけ下さい。お急ぎの場合や当日直前のご予約は直接お電話にてお問い合わせ下さい、よろしくお願い致します。ご予約はフォームより承ります。フォーム予約がよく判らない場合は公式LINE、またはお問い合わせフォームをご利用ください。
ニッチなパートナー探し応援団カルガモの会は、11/11(土)11:11より受付開始しております。詳細はこちらをご確認ください

※重要なお知らせ※
2024年1月のご予約受付は遠隔介護の関係で、すべての予約を年末まで仮予約とさせて頂きます。確定は12/21以降の予定、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

********************** AI ********************************
京都 霊感霊視 占い 京都中京区西横町 京都パークホテルOikecafe 
京都で霊視鑑定 占いをお探しなら西陣の拝み屋へ
**************************************************************
ラスト1名!64の星からのメッセージ有料体験モニター募集
マインドコントロール解除受付中 NLPセッションによるマインドコントロール解除体験談公開しました
ライティング心理セラピー受付中体験談(感想)はこちらから
瞑想受け放題プラン受付中。
ムーンショットライフデザイン講座12月noteにてテキスト&視聴URL販売中
20分3,000-メニュー復活しました。(マルチカードリーディング/鑑定相談
***************************************************************

週間スケジュールは2週間ずつ公開中。
12/4~10のスケジュールはこちら
12/11~17のスケジュールはこちら
12月のマンスリースケジュールはこちら
12月神奈川営業スケジュール公開しました
お問い合わせはこちらから。
お得に対面鑑定が利用できる12月の対面デー受付日はこちら。
aini体験プログラムはこちらから

○12/5(火)の更新記事はこちら

いよいよラスト1名の募集となりました!64の星からのメッセージ有料体験モニター募集 推奨はセッション付プランです。ぜひお知り合いの方などこのチャンスにご紹介下さい。よろしくお願い致します。

昨日は久々に占星術のオンラインレッスンを受けました。海外の著名な先生のレッスンで、がっつり2時間半。通訳はあの占星術の大御所鏡リュウジ先生、とても贅沢な時間で、受講生も130人くらい居らしたのですが。まぁ進行速度もとても早くて(というか、早く感じるような理解度なんだな自分が、と思った)アーカイブ受講できる10日の間に復習必須な感じになりまして。それをみて、ふと昼間の個人レッスンの生徒さんが口にされたことを思い出していました。

「先生のこの授業、配信みているだけで判ります?」
生徒さんが受けていた授業は、本日配信講座になるムーンショットライフデザイン講座。特に今月扱っている水星逆行での人生の軌道修正は、難易度が高いようで(決して簡単とは言わない)「史上2回目に難解だった」と感想を頂きました。昨日えみこが受けていた占星術の講座がまさにこれに近く、受講科目はアスペクト。星の角度からその人の人生の強みと弱みを引き出すホロスコープの解読法の講義。時空を扱う人生回収法と、人生の陰陽の綱引きを扱う占星術のアスペクトは、同様に難解なのだとしみじみ思ったものです。同時に、それでもこのやり方でいいんだな、とも思わせて貰った時間でもありました。なぜなら、自分と同じように配信→コメントで質問受付→アーカイブ12日間という流れだったから。事前テキストの配布さえない状態だったので、事前テキストの配布がある分だけまだ優しいのかな、とか思ったり(その資料が判りにくいんだよ!という突っ込みはなしで)。

通訳の鏡先生は、講座後のX(旧Twitter)で「やっぱり本当に判りやすい解説だった」とおっしゃっていて、いかに基礎がないということが理解を阻むかを実感しました。結果的につかみ取ろうとしなければ難解なものは判らないってことだよね、という自信を副産物として頂けた形になったのです。

○身についた知識、借り物の知識○

「鑑定受ける必要がなくなったんですよね」
この言葉は、昨日の受講生の方から頂いた言葉。毎月講座を受けにお越し下さり、自分の人生の舵取りの確認を取っていた。本人が意図しているしていないに関わらず、こと人生回収法や入口出口論に関しては、問題なくその軌道を作れている。時にあまりに無意識だから、軌道が明らかになるワークシート上で「うわ、気持ち悪っ」と言いながら埋めていく瞬間があるほど笑。この「無自覚」が一番怖くて(潜在意識が勝手にやっていることだから)、それを自覚し、知覚することを目的に毎月開講している節もあるのです。この無自覚にオートメーションで展開される知識のことを「身についた知識」と称します。反対に知っているけれど使いこなせていない、もしくは言われなければ気づけない状態のことを「借りものの知識」と称するのです。

「毎月のお稽古に何の意味があるんですか?特に困っていないんですけれど」
「もう変わりたくないんですよね。毎月時間作って通うのも大変なので」
そういって離れていく生徒さん、お稽古にお越しになるのを辞めてしまわれる生徒さんがいます。以前はお稽古制度を取らずに講座をお伝えしていました。しかし、いまでも忘れられない某有名校で委託講師をしていたときに校長先生から言われた言葉があるのです。それは、ある生徒さんの次回予約をお薦めしなかったときのことでした。

「あの方、次は、いついらっしゃるって?」
授業が終わった後、校長先生からそう問われました。
「必要があったらご予約下さい、とお伝えしました。次回はお取りしていません」
そう答えると、やんわりとこう言われました。

「そう。先生は、あの方がお越しにならなくても、もうお一人でおできになると自信を持って思ってらっしゃるのね。それであればいいですが、違うならお越しになるようにお薦めしますので、おっしゃってください。お一人でもできるようにするまでがわたしたちの責任ですから」

脳天をハンマーで殴られた気持ちがしました。
(いや、できたか出来ないかで言ったら、できてないです。できてないけれど、本人が渋る感じだったので、ならもういいかなって思ったんです……)
結局この方には、学校側から次回予約のご案内を送っていただきました。結果その後もお越しになり、いまではまったく違った人生を歩まれています。その生徒さんが最後に言われた言葉をいまでも思い出すのですが。
「先生がいないと何もできなくなるのは怖いから、1度一人でやれるか、少し通所をお休みしたいと思うのです。もしダメだったら、そのときはまたすぐにご連絡いたします」

うん、それでいいと思うのです。人生はインプットとアウトプットの繰り返し。えみこがいまいろいろなところへ勉強に再び通い出したように、インプットの時期が来たらきっとまた何かを学びたくなるだろうから。そうやって、身につける知識の量を増やしていくのが正しく「学び」なのだと思う。

○目的なく学んでも、意味なんてない○

学びが長くなると、その意味を見失うことがあります。それは誰にでもあるお話。小手先で何かができるようになっただけなのに、まるで極めたかのように思っている方に時々お会いします。でも、そのメッキが剥がれるのは案外一瞬。だからこそ、なんのためにどこまでのことを学ぶのか、それをしっかりと常に知覚しておくことが重要なことだと思うのです。2024年の幸運の星ふたご座はこのあたりを問うてきます。いまからしっかりと準備していきましょう。

新たな学びを得るときは、どんなときか。それはいまの技術で乗り越えられない壁に当たったとき。しかしここがくせ者で、その壁が目の前に来ていても、それを無視したり気づかずにいることは案外容易いことなのです。なぜなら脳は変化を嫌うから。気づいてしまったら変わろうとする、例えば何かの習慣を作ろうとしたり、新しいことを人生の取り込もうとしたり。そんな変化を受け入れるためのパワーを出したくない、だから気づかずにスルーする。

これをクリアしていく最大の特効薬が知的好奇心。できないと思っていたこと、やったことがないことをやってみる。それ以外に打破する方法はないくらいに思っていてもいいかもしれません。できない、と思うこと自体が思い込みかも知れないし、誰かがやっているのであれば、その方法論を真似したら誰だってある程度できる、ということになります。同じ人間がやっていること、というのはそういうこと。時々「えみちゃんは霊媒師だから」と言われたりしますが、それこそがいい訳の最たるもの。じゃあ、羽生君みたいに滑れないならスケートしないの?と言ったら、きっとスケートが好きな人はやるんですよ。えみこの霊感なんて、それこそ特技が職業に直結したに過ぎない。そして、その精度を上げるための地道な努力が脳科学であり、占星術であり、能。アスペクト講座で、鏡先生がおっしゃっていました。

セクスタイル(吉角)に助けられる運命の人は才能を磨かずに楽をしてしまう、というリスクを背負っていることがあります。

あなたの才能のリスクヘッジは、あなたの自己責任ですから、ね。

本日の課題
・あなたは、知識が身につくような学び方をしていますか?

******************************************
★リーズナブルなグループ開講のクラス一覧★
★隔週開催/21時~デトックス30
オンライン開催前後半の二部編成で行います。各回参加者5名まで。個人版のデトックス30もご依頼承ります。
★AI時代の不安を解消しましょう
ムーンショットライフデザイン講座の詳細はこちらから。
aini体験サイトイベント開催中
*******************************************

次の人生をはじめる前に、あなたの人生の地図を作りましょう
セカンドキャリアコンサル

★以下のサイトで掲載頂いています★
電話占い探偵団掲載記事まとめサイトはこちら
2022京都本物霊能者霊媒師9選 ぜひご覧下さい。

公式HPはこちら
ムーンショット/脳科学コーチングのHPはこちら(順次改装中)
ご予約お問い合わせはこちら

 

★故人の対話、受付中。
詳細はこちら
Ameba占い館SATORIにてアプリで占いしております。